人生放浪記

夜の店(居酒屋やガルバ)を巡る・語る記録

2022GW旅行 初日 2万円神戸牛篇

2022年 ゴールデンウィーク

 

この日、少数精鋭の友人ら2人と、神戸〜大阪旅行を計画していた。

初日の本命は何と言っても2万円神戸牛のコース料理である。

我々はこのために神戸へと集ったのだ。

 

しかしそれはディナー。

それまでは観光タイムだ。

 

とは言っても、初日は大して何もしていない。

なんかホテル周辺ウロウロしたり、とにかく無駄に歩き回った記憶。

あ、そいえば昼から飲んでたな。

一応説明しておくと、我々は基本全員酒飲みである。アルコールが入ると人生が楽しくなっちゃう勢。そのため昼飲みは結構する。

 

あと中華街は行ったっけな。

チキンのやつ(北京ダック?)食ったけど、なんか冷めてて微妙だった。

ああいう場所は雰囲気がいいんだよ、雰囲気が。

 

そして夕暮れ(早い)

この日既に3万歩くらい歩いていた我々は疲労も限界だ。

さっさとディナーの会場へ向かう。

流石に2万円もするだけあって、ドレスコードが必要とのこと。

 

ちなみに庶民派の俺はドレスコードを知らなかった。最初聞いた時は「服装代チケットか?(意味不明)」とか思った。

ドレスコードは服装規定のこと。要はサンダルとかじゃなくて、相応のオシャンティーな服装で来てねーって話。

 

当然、店内は大人な雰囲気。

目の前に大きな鉄板があり、シェフが目の前で調理をする。

 

せっかくの滅多に来れない高級店。

我々呑兵衛どもは…頼むしかない!ワインを!

 

f:id:Nazonohuman:20230124124635j:image

やや高めのオススメワインを注文。

 

うまい飯、うまい酒…最高である。

 

と、ここでメインのお肉、神戸牛の入場。

f:id:Nazonohuman:20230124124656j:image

 

目の前で火柱を上げながらこいつを焼き上げていく。

そして目の前においでなさる。

 

味の感想…うーん何だろう、まろやか。

貧乏舌の俺がこんなものを食えるなんて感謝。感激。

 

とにかく至福のひとときであった。

今思い出したけど、この後に中華街に行ったんだった。時系列誤り。

高級料理の後だから舌が鈍ってたのかも。

 

本当はシェフに聞いた二次会オススメの店による予定だったが、疲労と満腹でこの日は断念。

初日はこうして幕を閉じた。

 

波乱の二日目へ続く。